ナショナル ジオグラフィック
ニュース

NEWS

21.08.25

#ビッグキャット番付 ネコ科関連5番組を公式YouTubeにて配信中

ナショナル ジオグラフィック公式YouTubeチャンネルでは、知的好奇心を刺激する様々なジャンルのコンテンツを配信中。今回は2021年4月に行われた「#ビッグキャット番付」の投票をもとに、5種のネコ科動物の関連番組をYouTube配信!ぜひ、この機会にお楽しみください。

配信作品

「イエネコ:野生の光」#ビッグキャット番付 (横綱)
番組概要
イエネコを知っている人なら誰でも、彼らの目の中に野生の光が宿っていることは分かるだろう。最近の研究では、人間がネコを飼い始めたのは一万年ほど前からとされている。興味深いのは、家にいる飼い猫の行動は野生のネコ科やご先祖様とあまり変わらないということ。この番組ではイエネコと、ライオンやチーターなど野生のネコ科動物を映像で比較し、イエネコの行動の理由を野生動物の行動から読み解いていく。

番組詳細ページ


「ベンガルトラ:王者が巡る旅」#ビッグキャット番付 (大関)
番組概要
インドの大自然で王として君臨するベンガルトラが、テリトリーの秩序を守るため、また女王を探すための旅に出る。空腹を満たすための狩りをし、暑さをしのいで水に入りながらトラは、群れで子育てをするゾウ、ひょうきんなナマケグマ、獰猛な狩人・インドニシキヘビなど、様々な動物たちに遭遇し観察をする。

番組詳細ページ


「ライオン・キングダム」#ビッグキャット番付 (関脇)
番組概要
タンザニアのルアハ国立公園を流れるムワガジ川の水に恵まれた地“グレイド”に、2つのライオンの群れがやってくる。ルアハ国立公園で最大規模を誇るバオバブ・プライドと、凶暴な流れ者ライオン集団であるンジャア・プライド。水を求めこの地にたどり着いた水牛を狙うためである。獲物の水牛を巡る対立から、2つの群れの激しい衝突が起こる。ライオンたちの厳しい掟と生命の営みを通して、それぞれの群れの運命を追う。

番組詳細ページ


「ヒョウ:王家の一族」#ビッグキャット番付 (小結)
番組概要
南アフリカのクルーガー国立公園に隣接するジュマ私営保護区に、ヒョウの女王カルラが暮らしていた。10年以上にわたって縄張りを支配し、干ばつや領土への攻撃に耐え、飢えをしのぎ、何頭もの子供を自立するまで育て上げた。ナレーションを担当するのは「アイドリッシュセブン」(九条天役)などで知られる斉藤壮馬さん。

番組詳細ページ


「大湿原パンタナール:ジャガー vs ワニ」#ビッグキャット番付 (前頭)
番組概要
ブラジルの大湿原、パンタナールに生息するジャガーたち。その生態を、ベテランの野生動物写真家スティーブ・ウィンターと撮影家のバーティー・グレゴリーが、レンズを通して鮮やかに紹介する。母ジャガーは幼い子どもに生きる術を教え、“スカーフェイス”と名付けられたオスは、川に飛び込み体長1.8mのワニと格闘する。一方、カピバラとオオカワウソは群れで行動し、ジャガーの餌食にならないように賢く身を守る。

番組詳細ページ

視聴方法

WATCH NAT GEO

地球の今 わたしたちの未来
知り、驚き、感動する世界最高峰のドキュメンタリーをもっと身近に