MVアグスタ社は伝説的なイタリアのオートバイメーカーである。父と息子が経営する企業によって買収され、現在はこれまでにない新型バイクの設計に社運を懸けている。この番組では、イタリアのヴァレーゼにあるMVアグスタ社の工場について特集し、新型バイクが生産に入る様子を伝える。このバイクの設計と製造が、MVブランドに過去の栄光を取り戻させるカギとなる。
オーストラリアのハワードアンドサンズは、およそ100年続く花火メーカーであり、近頃、次の世代に代替わりし、若い後継者は伝統を打破しようとしている。アンドリュー・ハワードと、クリスチャン・ハワードは、ショーデザイナーのスチュアート・ベンズリーと共に、2011年のモントリオール国際花火大会に新たな構成の音楽と花火で挑む。しかし、古い慣習を打ち破ろうとする試みは、彼らに王冠をもたらすのか、それとも芳しくない評価を受けるのか?
番組では、世界最大級のタイヤメーカーであるミシュランの製造工場と研究開発拠点の内側を視聴者に届ける。ミシュランは、自動車、バイクのタイヤから、ジャンボジェット機のタイヤ、さらにはスペースシャトルのタイヤの開発、製造を行っている。最新の企業目標は、車の燃費を実際に上げる、新しい種類のタイヤを開発することである。文字通り世界各地を走り回る、視聴者にとって馴染みのあるミシュラン製のタイヤ。その製造過程をフランスのクレルモンフェランにある本社の巨大施設で撮影した映像は、視聴者にとって大変興味深いものとなるはずだ。
レゴは、世界中で大人気の組み立て式のおもちゃ。実は見た目よりずっと複雑なおもちゃだ。大人気の「警察署」セットは、時代に合うように数年ごとにデザインを変更している。番組では、開発現場やロボットによる生産ライン、テストマーケティングの様子などを紹介。実社会の警察署が、想像力を育む大人気おもちゃへと、巨大工場で大変身するまでの舞台裏に迫る。
2007年、ボーイング747が長年誇っていた、サイズと座席数におけるトップの座をエアバス社の巨大旅客機A380が奪った。ボーイング社は、この王座を取り返したいと願うが、そのためには新たな旅客機を一刻も早く完成させる必要がある。しかし、ボーイング747を向上させた新型機の計画は、すでに2年も予定より延びており、残された時間は少ない。はたしてボーイングの巨大工場は新型旅客機を完成させることができるのか?
ユーロファイター・タイフーンは、世界最高クラスの多用途戦闘機である。時速2000キロメートルを出すことが可能で、0G近くにまで到達し、なおかつ攻撃力が高い。しかし、その製造方法は、3つの国のそれぞれの工場で少しずつ行うというもので、世界トップレベルの技術者だけが乗り越えるであろう大きな挑戦だ。番組では、どのようにして、このユーロファイター・タイフーンという戦闘機が製造されるのかについて迫る。
50年の間、リアジェットといえば、豪華で著名なジェットセッターたちの代名詞だ。今回は、リアジェットの最上位機種であり、世界で最も象徴的な自家用機の1つといえる60XRにまつわる秘話を伝える。カンザス州ウィチタにあるリアジェットの巨大工場で手作りされるジェット機は、まるで豪華なヨットのようなスタイルでありながら、最新技術と戦闘機並みの性能を提供している。
AW139は、最新式の中型ヘリコプターで、イタリアのミラノにあるアグスタウェストランドの工場で手間をかけて製造されている。現在、当社の業績は好調だが、20年前は経営難に苦しんでいた。それまでは軍用機を受注することで、どうにか経営を続けていたが、ベルリンの壁が崩壊した後は注文が激減したのだ。そこで、従来型に比べてよりパワフルかつ高速で高性能の、21世紀に向けた次世代型ヘリコプターの開発に踏み切った。1200万ユーロを費やした驚くべき機体を開発する技術者たちをレポートする。