不死身の怪物:ティラノサウルスの秘密 特別版

最強の恐竜、ティラノサウルス。その化石には複数の傷跡が残されていた。致命傷を負いながらも、いかにして生き延びたのか。あらゆる角度からその謎をひも解いていく。

放送予定

2017/12/31 11:00   [日]

    

スペシャルナレーターは野沢雅子さん!

野沢雅子

代表作品

  • 「ドラゴンボール」シリーズ 孫悟空・悟飯・悟天
  • 「ゲゲゲの鬼太郎」鬼太郎
  • 「怪物くん」怪物くん

ほか

Q1. 野生・自然編

好きな動物・植物は何ですか?その理由とは?

 ライオンが大好き!強いからね。だって百獣の王でしょ?それで子どもの頃はすごくかわいいじゃないですか、それから大人になると、ぶわーっと百獣の王みたいになるでしょ?それがたまらないの。もし許されるなら、大きいライオンに綱をつけて街中を歩きたい(笑)でもダメよね、食べられちゃうもんね!
 あと逆に嫌いのは蛇!大嫌い!わたし、動物園が大好きでよく行くんだけど、上野動物園の水族館のところ(現:両生爬虫類館)にいくと、蛇のところを一つ一つ丁寧に見るの。みんなにも何で嫌いなのにそんなに見るのって聞かれるんだけど、それは日本にいない蛇のこともよく見ておいて、どういうところにいるかしっかり読んでおいて、そういうところには絶対行かないようにしているの。おかげで全然蛇に出会いません(笑)
 植物は桜と月見草が好き。月見草って川原に優しく咲いて、人の心を癒やすじゃないですか。それに夕方になると咲くのもすごくよくてね。桜も優しくていいでしょ?色も淡くてとっても癒やされるでしょ?命も短くて。またそれがよくて。桜は偉い、ほんとに偉い。家の裏の公園に桜の木があるんですけどね、でもそれを切られてしまったりしてるのよね!なんてことすんでしょ!って思ったりもしたけど、やっぱり桜のおかげもあって私日本が大好きなの。

Q2. 科学・技術編

今までに夢中になったことは何ですか?

 小さいときから夢中になってるのはやっぱり芝居ですよね。小さいときから大好き。両親が歌舞伎を大好きでよく連れてってくれたみたいで、小さい頃からそれを見てるから、きっと染み付いて好きになったんでしょうね。私も小さいときは踊りをやってたもんですから、舞台に立つとみんな拍手してくれてうれしいじゃないですか。お菓子をくれたりもして、大好きでしたね。小さい頃からステージに立っても、恥ずかしいって思ったことなんてないし、とってもうれしかったっていうイメージがいっぱいありますよ。
 部活は演劇部にいましたけど、スポーツもやりましたよ。運動神経はいいほうで、走るのも昔は速くてリレーの選手なんかもしてました。学校対抗で各クラスから選ばれたりするときなんかは、ソフトボールの選手でしたよ。ピッチャーやショートをやってました。嫌いなのはバレーボール!一回突き指したんで、それ以来怖くなっちゃったのね。
 いまはショッピングが趣味ですよ。買わなくてもいいの、見て歩くだけで。いまこんなものが流行ってるとかね、見て歩くの好きですね。最近一番大きな買い物?そんなに大きくはないかもしれないんですけど、ごく最近は時計。(※具体的なブランド名やその金額で盛り上がる…)時計がともかく好きで、いろんな時計持ってて100本くらい持ってます。いいなあと思うとちょっと買ってみちゃったりして、だからねお金なんてもうないですよ(笑)

Q3. 冒険・探索編

今までの人生で最大の冒険、探検を教えてください。
またはどんな冒険や探検をしてみたいですか?

(現青二プロダクション会長と一緒に作った)青二プロダクションを当時飛び出したのが最大の大冒険。(※事務所のマネージャー曰く)野沢雅子を失った青二プロダクションも大冒険だった。それがまたばっと交わったこれからは(※数十年ぶりに青二プロダクションに復帰)、きっとさらにいいものが残せていけるはず。それがこれからの大冒険ですね。
 とにかく今が最高なんです。今の事務所に戻れてこれてほんと幸せなの。これからもずっと現役でね、ギネスブックに載るまで長生きします。役者は全部チャレンジですから。常にその精神がなかったらおしまいだし、止まっちゃうと思う。だからチャレンジすることを止めずに、ずっと現役を続けていきたい。

Q4. 歴史編

生まれ変わるとしたら、どの時代のどんな人になりたいですか?または
歴史上のどんな人物になってみたい?

 どんなに生まれ変わっても自分がいい!自分が好き!どの時代であっても私でいたいし、他の時代のこと考えるくらいなら、いまの時代を楽しんだ方がいいっていうほうですよね。
 仕事も生まれ変わってもいまのような仕事をしているでしょうね。この世界大好きですから。他の世界は考えられないですよね。

TOPに戻る