植物だって生きている 特別版

植物の特性やトリックを紹介。獲物の匂いを嗅ぎ分けたり、蟻を使い外敵を追い払わせたりする植物が登場。また人間の介入は植物にどんな影響を及ぼすのか。

放送予定

スペシャルナレーターは島本須美さん!

島本須美

プロフィール

12月8日生まれ、 高知県出身

代表作品

  • ・アニメ
  • 「風の谷のナウシカ」(ナウシカ役)
  • 「ルパン三世 カリオストロの城」(クラリス・ド・カリオストロ)
  • 「めぞん一刻」(音無響子役)
  • 「 それいけ!アンパンマン」(しょくぱんまん役)
  • 「銀魂」(沖田ミツバ役)

ほか

  • ・外画
  • キャリー・フィッシャー
  • ジョイ・ウォン

ほか

Q1. 野生・自然編

好きな動物・植物は何ですか?その理由とは?

 猫!!!家にもいます。彼は、多分私をお世話係の乳母位にしか思っていないはず。
でも好き!何を考えているんだか分からないマイペースさと、しなやかな動きがいい。
虎やチーター、サーバルキャット、山猫、豹、ジャガー・・・ネコ科の動物が好き。
でも、動物園に行くと猿山から離れられなくなる。
植物は、桜、コスモスetc、花の咲く植物が好きです。それも、花壇に整然と並べられたモノより、イロイロな花たちが群生しているのが好き。

Q2. 科学・技術編

今までに夢中になったことは何ですか?

 宇宙には興味があります。プラネタリュウム用の作品に参加させていただいたときに、「夜空で輝くあの星の光が、実は1万年以上前の光りである」「え~!?」
水金地火木・・・生物が存在するにはお隣さんの金星は太陽に近い分、高温になり、火星は太陽から離れる分、低温になる。だから、地球が最適と言われている。
でも私達が想像もつかない生物が存在するかも・・・。
宇宙のことを考えていると、日々の生活がとても小さく感じられます。
だからこそ、大切に生きなければとも思えるのです。

Q3. 冒険・探索編

今までの人生で最大の冒険、探検を教えてください。
またはどんな冒険や探検をしてみたいですか?

 2011年震災の年に見つけた本に、東京23区の公園が紹介されていました。
行ってみることにしました。簡単な地図がついていたのですが、そこには児童公園クラスの場所も幾つか書かれていて、「え~い、全部見てこよう!」と決意。
その為には電車で移動するより、自転車がいいかも・・・。
ママチャリで都内を走り回ることになったのです。
一日に1カ所しかいけない日もありましたが、家から遠い所に行くときなどは、できるだけ沢山まわろうと、前日1時間以上かけて地図と睨めっこしてコースを考えていました。
全部で500カ所くらいをまわりました。楽しかったです。
いろいろなエピソードはありますが、冒険も探検も、身近なところからできるのでは・・・と思っています。

Q4. 歴史編

生まれ変わるとしたら、どの時代のどんな人になりたいですか?または
歴史上のどんな人物になってみたい?

 歴史を振り返ると、どの時代も住みにくそうに感じられるから、強いて言うなら石器時代、かな~。
モノ作りの上手な知恵ある人物として存在したい。
歴史上の人物になれるなら、レオナルド・ダビンチ。
なりたくないのは、暗殺される人物。

TOPに戻る