NASA盗難事件 狙われた月の石 特別版

宇宙飛行士になるはずの実習生が泥棒に!?アメリカ航空宇宙局(NASA)史上最悪の盗難事件、アポロの月の石の盗難事件の真相に迫る。

放送予定

2017/04/22 12:00   [日]

    

スペシャルナレーターは栗田貫一さん!

栗田貫一

プロフィール

生年月日 1958年3月3日
身長 172cm
血液型 B型
出身地 東京都
趣味 ゴルフ
特技 ゴルフ

代表作品

  • ・声
  • ルパン三世(ルパン三世役)(NTV)
  • ひっこりひょうたん島(ドン・ガバチョ役)(NHK)
  • バーン・ノーティス(マイケル役)(FOX)
  • ほか


  • ・TV
  • ものまね王座決定戦(CX)

ほか

Q1. 野生・自然編

好きな動物・植物は何ですか?その理由とは?

 一番好きなのはライオンの赤ちゃんかな。もしライオンの赤ちゃんがあのまんま大きくならないなら飼うだろうね。大きくなったライオンはダメだよ(笑)。赤ちゃんのままでゴロゴロされたら、あんなかわいい動物はないと思うよ。
 好きな植物はない。ん?でも酸素出してくれているんだよね。植物がなかったらみんな死んでるってこと?二酸化炭素だらけで。そう思うと植物さんありがとうだね。おかげで生きてるし、ゴルフもできるし、緑もあるしね。

Q2. 科学・技術編

今までに夢中になったことは何ですか?

 野球かなあ。小さい頃「巨人の星」を見て、根性ってものに憧れてたね。もし養成ギプスが売ってたら絶対買ってたね。坊主頭で、うさぎ跳びやケツバットの時代でさ。水飲ませてくれなかったんだから、夏なんてほんと死んじゃいそうだったよ。当時熱中症なんて言葉があったら監督なんて叩かれただろうね(笑)。水なんか飲んだら引っぱたかれたんだから。
 後は車かな。昔はアストンマーティンとかスピードでる車に乗っていたんだけど、事故したらとんでもないし、動体視力も落ちてきて反応も遅れるなってわかって、だんだん飛ばすことに怖さが生まれてきてやめたね。伊豆スカイラインとかでよく走ってたなあ。エンジンスタートした瞬間に獣が吠える感じね。音を楽しむ車なんだよね。またアクセル踏んだらほんとすごい(アストンマーティンのエンジン音の真似)この何十倍何百倍。アクアラインのトンネルとかでフェラーリとかが入ってくるとさ(フェラーリのエンジン音の真似)って音が聞こえるんだけどさ、アストンは比にならないくらいすごかったね。(アストンマーティンのエンジン音の真似つづく)。楽しかったなあ。
 最近はまってるというか、数年前にタバコをやめてから葉巻をたまに吹かすことがあるんだけど、それが至福の時だね。葉巻はやっぱり時間の制限がなく心地よさとかいい空間で吸いたいわけよ。居酒屋では吸いたくないわけよ。ゴルフ場とか、夕方西日が落ちてきてきれいにゴルフ場に影が差してきたようなときに、一杯飲みながら、テラスのようなところで誰にも邪魔されずに火をつけるってその時が至福だね。あと夏の朝のね、軽井沢とか北海道とかでちょっと肌寒い中をパーカーでも羽織ってね、コーヒーもって、木漏れ日の中を白樺とか眺めながら、小鳥のさえずり聞きながら葉巻吸えたら、、、もう最高だな!

Q3. 冒険・探索編

今までの人生で最大の冒険、探検を教えてください。
またはどんな冒険や探検をしてみたいですか?

 以前正月明けにラスベガスに行ったんだけど、せっかく来たから女房と娘を連れてグランドキャニオン(国立公園)に行こうと思って、それがもうちっちゃい飛行機でさ、ちょっとしたワンボックスカーくらいのサイズで、つかまるものもないし、席変わろうとしたらバランスが崩れるからやめてくれって言われるし、とにかく、えー!みたいな飛行機で行ったんだよ。もう木の葉みたいに飛ぶし、ジェットコースターに乗ってるみたいで、3歳の娘は酔って吐いちゃうしさ。それでようやくグランドキャニオンに着いたと思ったら、娘に「(公園なのに)ブランコがない、すべり台がない」って言われるしさ、結局ただの赤っ茶けた岩が同じように並んでるだけだしさ、散々だったよ。でもまあ最近の一番の命がけの冒険だったね。そのあと夏に、釧路の霧多布岬に行ったんだけどさ、おれにとってはそっちのほうがよっぽどダイナミックだったけどね。

Q4. 歴史編

生まれ変わるとしたら、どの時代のどんな人になりたいですか?または
歴史上のどんな人物になってみたい?

 おれはやっぱり江戸時代がいいなあ。あくまで時代劇を見ている中の江戸時代だよ?「素浪人 花山大吉」って番組があったんだけど、のほほーんと旅をする時代劇でさ、毎回どこかの宿場街でエピソードがあって、だいたい何か巻き込まれてると、花山大吉が助けてにやってきて、それで最後は肴に酒を飲んでさ、なんかのほほーんとした感じがよくてね、そういう時代に生まれたかったね。まさにタイトルにもある「素浪人」だね。江戸時代でも殿様とかは疲れそうだから嫌だよ。

TOPに戻る