CIA極秘ファイル:エリア51 特別版

アメリカの巨大極秘施設「エリア51」。厳重な警備に守られた実態は謎に包まれ、さまざまな憶測を呼んできた。
2013年、CIAがその存在を初めて公式に認め資料を公開。番組ではその資料と、実際にエリア51で任務に当たった元パイロット、警備員、技師らの証言を元に、基地で遂行されてきた戦闘機の開発や軍事実験、基地の真実に迫る。

放送予定

2017/08/19 11:00   [日]

    

スペシャルナレーターは三石琴乃さん!

三石琴乃

代表作品

  • ・アニメ
  • 「美少女戦士セーラームーンシリーズ」
    月野うさぎ役
  • 「新世紀エヴァンゲリオン」葛城ミサト役
  • 「ドラえもん」のび太のママ役

他多数

Q1. 野生・自然編

好きな動物・植物は何ですか?その理由とは?

 カエルが好きなんです。カエルの中でも指先が丸くなっているカエルが大好きです。ニホンアマガエルが大きさも含めフォルムが大好きです!今年最後の一匹が死んじゃったんですけど、アマガエルをずっと飼っていて、7~8回越冬させてました。毎年カレンダーはカエルのフォトカレンダー、吉祥寺のカエルグッズ専門ショップでは癒されています。小学生の頃田んぼでカエルやザリガニやドジョウとか捕ってて身近だったからかなあ。おたまじゃくしや卵をとったりね。あと「けろっこデメタン」というアニメがあって、そのカエルのキャラクターの指も丸くてかわいかったなあという記憶があります。
 ほかにも犬猫全般も好きです。家の中でパピヨン(犬)とベンガルネコ(猫)を飼ってるんですけど、よくケンカしてますね(笑)犬はリビングが自分の縄張りだと思ってて、そこに猫が侵入してくると吠えたりタックルしてったり、猫は爪出したり猫パンチで応酬、遊んでるようでケンカしてるようで、たまに流血なんかしながら共存してます(笑)いいのかこれで?

Q2. 科学・技術編

今までに夢中になったことは何ですか?

 小さい頃は割と地味な子で、目立つのが恥ずかしいタイプでした。
 夢中になったっていうと、高校の文化祭のときに食堂を催す事になって、クラスの子達と私何持ってくる、これ作るって盛り上がったときが一番楽しかったかなあ。教室をお店風に装飾するのも生徒だけでやって、自分の家から障子戸を持ってきて並べて雰囲気作りしたりしてね。自分たちだけで一つのものを作ってやり遂げるっていうのがすごく楽しくて青春でした!
 最近はまってると言えば、手芸の羊毛マスコットを作ることですかね。もともと実家が手芸屋さんだったこともあり、昔からマスコット作りの材料には事欠かない環境だったんです。
(※羊毛マスコット作りの簡単な説明をしていただく。)こういうのを作ってるうちに楽しくって徐々に凝ってきました。趣味が高じて、日俳連のチャリティイベントで羊毛教室もやってるんです(笑)。家でチクチクしている時は母でも妻でも声優でもない「私の時間」というのがとても充実しています。

Q3. 冒険・探索編

今までの人生で最大の冒険、探検を教えてください。
またはどんな冒険や探検をしてみたいですか?

 冒険なんてない、ない(笑)
 小学生のときに近所の子たちと誰かの敷地の森に入って、オシロイバナの種を採ったりコオロギ捕まえたり、探検をした程度かな、、古びた建物を覗いて誰か住んでるのかなあ、何か出るんじゃないかなあってドキドキしてると急に誰かがギャーって言って、みんな泣き叫びながら一目散に逃げたりしてね(笑)
 最近は、冒険ではありませんが、たまにキャンプに行くんですね。嬬恋に行ったときに、「おとといクマ目撃情報がありました」って貼り紙があって、その中でキャンプするのは改めて自然のスリルを味わいました。事務棟でクマ除けの鈴を貸してくれたので常にシャンシャン鳴らしていました。洗い物するのもトイレに行くのもシャンシャンシャン!さすがに夜はドキドキしながら過ごしましたね。後日、スタジオでその話をしたら…、いま人間を餌として認知してるクマもいるから、鈴なんて鳴らしてたら、餌はここだよ~って言ってるようなものだった言われて、一気に血の気が引いて、、結果的に命懸けの大冒険?でした(汗)

Q4. 歴史編

生まれ変わるとしたら、どの時代のどんな人になりたいですか?または
歴史上のどんな人物になってみたい?

 生まれ変わりたいとかはないんです。
花魁(吉原遊廓の遊女で位の高い者)の役を演ってみたいと思います。白塗りをして、何キロもある着物をがっつり着て花魁道中をしてみたいなあと思います。

TOPに戻る