21世紀の最新鋭艦 特別版

米海軍が開発した沿海域戦闘艦(LCS)「フリーダム」「インディペンデンス」を海上艦隊に組み込むため、両戦闘艦の隊員が戦艦の戦闘力をテストする。

放送予定

スペシャルナレーターは大塚明夫さん!

大塚明夫

プロフィール

生年月日 1959年11月24日
身長 182cm
体重 73㎏
出身地 東京都
音域 F#~A 
特技 牽引免許・空手・
茨城なまり・二輪免許・
大型免許

代表作品

  • 外画
  • アントニオ・バンデラス
  • スティーブン・セガール
  • メル・ギブソン  他多数

  • アニメ
  • 「GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊」
    (バトー)
  • 「紅の豚」(カーチス役)
  • 「ブラック・ジャック」(ブラック・ジャック役) 他多数

  • ゲーム
  • 「メタルギアソリッド」(スネーク役)他多数

Q1. 野生・自然編

好きな動物・植物は何ですか?その理由とは?

キリンが好きだね。キリンが走ってる姿ってなんだかこの世のものじゃないような気がしない?手足が細長いがゆえの、ゆっくりと見えて実はすごく速いし、ゆったりとしているように見えて実は蹴りがすごいからライオンもなかなか近寄らない。なんかキリンが走ってるところを見ると泣けてくるっていうか感動するんだよね。ただ、キリンが走ってる姿を生で見たことはないから、一度サバンナとかに見に行ってみたいね。
あと見た目もすらっとしてて優雅でしょ?俺の所属してる劇団の大将の吉田鋼太郎はライオンみたいだから、俺はキリンになりたいなって(笑)

Q2. 科学・技術編

今までに夢中になったことは何ですか?

バイクにかれこれ40年乗ってる。バイクのツーリング番組とかでまた呼んでくれるとうれしいね。アメリカのルート66を横断するロードムービーみたいなやつね。(笑)
ただ最近は収録現場にいくときもバイクを停められる場所が少なくて困ってる。バイク用の駐輪場は少ないのに、民間の駐車監視員は二輪ばっかり狙い撃ちしてくるしね(笑)。今日はタクシーで来たんだけど、FOXに駐車場があるって知ってたら、バイクで来たのに!(笑)

Q3. 冒険・探索編

今までの人生で最大の冒険、探検を教えてください。
またはどんな冒険や探検をしてみたいですか?

過去の話は、、秘密(笑)
質問の趣旨と少しずれるけど、命が終わりそうになった時に、砂漠で月を眺めながら死ねたらいいなと思ってる。昼間じゃないよ?昼は暑すぎるから。夜の砂漠で眠りながら死んでいくのが夢だね。周りに何もないさっぱりしたところで、あ、終わった、やることは全部やりきったな、あとは昇るだけだなって思えれば、ホッとして死ねるんじゃないかなって思ってね。

Q4. 歴史編

生まれ変わるとしたら、どの時代のどんな人になりたいですか?または
歴史上のどんな人物になってみたい?

若いときは戦国時代や幕末のような血湧き肉躍るところに自分を投入してみたいというのがあったけど、いまは「時代」というより「地域」かな。なるべく争いごとのない平和なところに生まれたいなあと。アラスカみたいなところでもいいし、でもトナカイを殺して食べなきゃいけないほど食うに困るのは嫌だけど、自給自足をしながら、たまにしか自分以外の人間には会わないみたいなね。
生まれ変わっても役者をやりたいかと言われたら、そんなに執着はないんですよ。たとえば絵描きだったり彫刻家だったり、できれば一人でやれるものがいいなと思う。たった一人で没入できて、出来上がったものに対していいものであればあとは誰かがお金を払ってくれるみたいなね。一人でできるものこそ真の芸術だと思う。
他にも医者は単純に困っている人を救えるから憧れるし、先生やお坊さんのような「導く人」っていうのにも憧れるね。でもお坊さんだからって修業は嫌だけどね(笑)

Q5. おまけ

憧れの役者(声優)さんは?(父・大塚周夫さん以外で)

津嘉山正種さん… 自分の師匠だと思ってる人。構えた剣の先を相手の喉元につきつけて、どこにも逃げられないぞという突きつけ方をセリフの上でしてくる。
山田康雄さん…… 剣をだらんと垂らして、相手に正体せずにちょっと外して、セリフを直接ぶつけない作り方がうまかった。
八奈見乗児さん… 剣をほっぽりだしちゃって、好き勝手にセリフがないところでもセリフ言って、でもOKもらっちゃうような人。

TOPに戻る